大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

ガンバリズムからマネジメントコントロールへ

守島先生のコラム。深い。

 

business.nikkeibp.co.jp

 

ユニクロもそうだけど、現場のガンバリズムに過度に依存しない「仕組み」としてのマネジメントコントロールがこれからの日本に必要とされているんだと思う。

 

「欧米は職務主義ですから、各人の業務範囲が決まっています。不都合が出てきた場合、人を増やしてその範囲をカバーするのか、すでにいる人の範囲を広げてカバーするのか、経営側が判断します。

 

こういう言い方をすると突き放したように聞こえるかもしれませんが、日本の状況を考えると、今は現場に期待できない時代です。現場は判断を間違えるものです。火事場の馬鹿力に頼るのも限界があります。回らなくなっていることを前提に、経営側の責任で現場をデザインし直す必要があります。」