大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TOCクラウドとハーバード流交渉術

TOC

TOC(制約理論)のなかに、対立を解消するための 「クラウド(エバポレーティング・クラウド=蒸発する雲)」 という強力な手法があります。 これは業務の流れを悪くしている根底に「コンフリクト(対立)=ジレンマ」があり、これがボトルネックになって組織…

人に罪を作らせない経営

「行動コントロール」に関するとってもいい事例を発見。 天才的な発明をした少年 熱中症による乳児死亡を防止する方法とは The Huffington Post | 執筆者: Caroline Bologna (引用)元ハフポストアメリカ版のコラムニスト、Lisa Belkinはこう述べている。…

「経常利益主義」の弱点とスループットの考え方

TOC

当たり前ですが、良い会社では経営と現場が一体化しています。 つまり経営が「戦略」として掲げたものが、現場のオペレーションにスムーズにつながっている必要があるのですが、実はこれが結構難しい。 例えば、KPI(重要経営指標)の設定ミスで、現場が混乱…

ソフトバンク光でも使えるNTTのFAXお知らせサービス

トータルの通信費がかなり安くなるので「NTT フレッツ光」→「ソフトバンク光」に乗り換えようと検討。 唯一ネックなのがNTTフレッツ光で提供されている 「ファックスお知らせメールサービス」(月額100円で受信FAXをデータ化してメールで送ってくれるサービ…