大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

2023-01-01から1年間の記事一覧

「できたこと」より「できなかったこと」が気になる?日本人の自己効力感が低いのはなぜか?

高齢化が進む日本では、元気なシニアがどんどん増えています。一般的には60歳が定年ですが、最近は、60といっても見た目では40代に見えるような人も多く、生物学的に体内年齢もそれに近い人が多いのが実際です。 つまり一昔前の「シニア」=じいさん、…

オンライン講義動画を作成するなら「ZOOM録画」より「パワポのカメオ(レリーフ)機能」

講義スライドと講師が映ったEラーニング向けの「オンライン授業動画」を作るなら、パワーポイント(パワポ)のカメオ機能がおすすめだ。 youtu.be 以前、この手の動画を作ろうと思ったら、 1)Adobe Presenterなどの専用アプリを使う2)Adobe Premiere Pro…

ビジネスにおけるミッションを見つける3つの質問

最近、自社の新規事業を考えたり、新規事業について企業研修の依頼をいただくことが増えてきました。このテーマで参加者のリアクションをみていて面白いのは、明らかに「ピンときている人」と、「まったくピンときていない人」が明確に分かれることです。 ロ…

「怒り」から「使命」へ:人生の目的を見つけるには?

私がEラーニングやオンライン研修などで、長年社会人のマネジメント教育に関わっている根底には、かつての「怒り」があります。 高校時代、勉強があまり好きでも、得意でもなく、いくつかの科目でいつも赤点スレスレだった私は、当時の教師に、 「どうやった…

ウルトラファストファッションは後出しジャンケンで勝つ

MBA

ここ数ヶ月で、身の回りでちらほらと名前を聞くようになった 「シーイン(Shein)」 のアンテナショップ@表参道に行ってきた。(マイルールとして、面白そうなものやサービスを違う人やソースから3回聞いたら、手を動かして調べてみることにしているので。) …

中東のシリコンバレー テルアビブの実力とイスラエルの現在

2023年2月末に、イスラエルに行ってきました。死海文書を勉強していた学生時代、ヨルダン川西岸地区(WEST bank)占領地区の難民キャンプ等で紛争解決の仕事をしていたNGO時代に続き、20年ぶりのイスラエルですが、今回はビジネスがメインです。 Tel Aviv に…

ChatGPTの先に見えるAIが教える教室

ChatGPTが面白すぎるので、色々いじっていたら、約10年前のある苦い経験を思い出した。 2010年某日、私は当時勤めていた会社の役員達(社長と役員3名)を前に熱くプレゼンを行っていた。それは、当時責任者だったオンラインMBAで使用していた対話型学習プラ…

Final Cut Pro で読み込んだキャプション(srt)を動画として書き出す

世の中的にはAdobe Premiere Proに先を越されている感があるApple Final Cut Pro (FCP X)だが、ちょこっとした編集には大変楽なので、2つを並行して使っている。 ただ、多少技術的なことになると、FCPはネット上の情報が圧倒的に少ない。今回がハマったのは…