大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

iOS プッシュ通知に必要な「p12形式」が選択できない件の解決法

うちの会社でリリースしているアプリは、毎年1月にプッシュ通知の証明書の更新が必要となります。これが毎年なかなかすんなりとは行かず、気分的にもブルーなのですが、しょうがないので今年もチャレンジしました。

 

こういう情報を見ながらチャレンジするのですが・・・

qiita.com

予想通りとはいえ、なぜか更新に必要な「.12P」だけ選択できません。

 

他にも悩んでいる人がいないか検索してみると、情報があるにはあります。

qiita.com

 

アドバイスとしては

 

・「左のキーチェーン欄にてログインが選択されているか、上の項目欄で「自分の証明書」が選択されているかを確認して下さい。」

 

・「My Certificatesから選択してエクスポートすると.p12形式できると思います。」

 

とかいろいろ書いてあるのですが、ドンピシャな答えがありません。というのも、キーチェーンの中にある「My Certificate(自分の証明書)」に、AppleサイトからダウンロードしたAPNsファイルが表示されないのです。

 

「困ったなあ」

 

と2時間ほど試行錯誤。ほぼ挫折していたのですが、ダウンロードしたAPNsファイルを手順通りにダブルクリックするのではなく、無理やりマウスでドラッグして「My Certificate(自分の証明書)」にドロップしたら、ちゃんと読み込まれました。

 

当然、.P12で書き出すのも成功。。。

 

こういうのが本当にストレスなんですよね。。。

 

来年はこの作業から開放されるために、マニュアルを作っておこう、毎年思うのですが、Appleのサイトもどんどん更新されるので、結構UIが変わったりしていて、そのままは使えないんですね。

 

SSLの更新も若干面倒なので、来年はSiriかChatGPT先生が自動的にやってくれるようにして欲しいところ。