大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

敬語が使えない若手芸人の現地ロケ

たまにバラエティ番組で地方ロケをしているシーンを見ますが、若手芸人が、地元の農家やお店の人(それもかなり年配の方)に「へー、そうなんだー」と、タメ口で話しているのを見かけます。 (相手はその若手芸人に敬語を使っているのに) もし本人が親しみ…

ミッドウェイ海戦

NHK BSで「ミッドウェイ海戦 敗北が語る日本の弱点」という番組を拝聴。 有名な話ですが、日本海軍はミッドウェイ島を攻める前に「図上演習」(いわゆるシュミレーション)をやっていました。しかしその演習では日本軍は敗北するという結果になってしまった…

経営学のフロンティア

「世界の経営学者はいま何を考えているのか」という一冊を読了。 著者はNY州立大の先生で、 「アメリカの経営学者はドラッカーを読まない」 「ハーバードビジネスレビューは学術誌ではない」 など、割とセンセーショナルな感じで始まります。 アメリカの経営…

アメリカ国内への製造業回帰への動き

アップルが中国のフォックスコン(台湾系の鴻海子会社)などにアウトソースしていた製造プロセスを、徐々にアメリカ国内に戻す動きをしている。 何%ぐらいなのかは不明だけが、面白い動きだと思う。パフォーマンスなのか、本質的な転換なのかは分からないが…

女性用腕時計 ターゲットは誰?

新宿駅のホームで、面白い光景を発見。 手前はシチズンの「xC(クロスシー)」の広告でモデルは北川景子さん。奥はセイコーの「ルキア」で武井咲さん。時期的にクリスマスだからなのか、全体の色調や構図も同じような感じので,今流行のコラボ広告かなと思い…