大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を演じさせているドラマを意識する

ただいま組織マネジメント/組織心理を研究中ですが、その中で、気にかかっているのが「演じる」という話。 今回のメルマガではこのテーマについて、少し深く考えてみます。 一昨年出版した「プロフェッショナルを演じる仕事術」(PHP)では ”演じる” という…

日本郵便の「自爆営業」問題解決の糸口を探る

最近世間をにぎわせている郵便局員の「自爆営業」問題。 郵便配達員が、年賀はがきの販売ノルマを過剰にかけられ、売りさばき切れなかったハガキを自腹で買い取って金券ショップに転売。 実質的に、金銭的負担を強いられているという問題です。 ▼記事「年賀…

吉田兼好はイノベーター:「はかなし」というコンセプトが生まれた背景

溜まっていた書類整理のついでに以前に受講した 「イシス編集学校」 の資料を発見したのですが、その際に松岡正剛校長の「はかない」という言葉について解説記事を発見しました。 以前は読み流してしまっていた文章なのですが、よくよく考えてながら見てみる…

ベンチャー系家電が快調の理由

最近ベンチャー系の家電メーカーが快調なようです。 ベンチャー家電として代表的なものに、数年前に大ヒットした 自然風に近い風が出る扇風機「グリーンファン2」があります。 それに続けとばかり、ぞくぞくと面白い商品が出ています。 私が眼を付けている…