大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中央集権から自律分散への組織変革(中堅スーパー・カスミの例)

茨城を中心に150店を展開するスーパー「カスミ」が中央集権の組織を改革した例は、マネジメントコントロールを理解するのにうってつけです。 同社会長の小浜氏はインタビューで下記のように言っています。 「以前から経営理念や哲学のようなものはあった…

「JA越前たけふ」にみるマネジメントコントロール

朝の「ウェークアッププラス」(4/20)という番組で、全農を抜け出して独自の経営を始めた「JA越前たけふ」の特集番組をやっていました。 全農/経済連は、今や収益のほとんどを共済事業や信用事業(松下奈緒さんのCMでやってるJAバンクとか)に頼っていて、…

ギャップ理論(期待と現実の落差が魅力を生み出す)

一見、逆の性質を持ったものが融合すると、不思議な魅力を醸し出すことを私は「ギャップ理論」と呼んでいます。たとえば・・・ ・安いのに高品質(ユニクロ) ・安いのにうまい(サイゼリアなど) ・かっこいいのに下ネタも好き(福山雅治/桑田佳祐/桜井和…

英語発音RPG 14位に

先日リリリースしたiPhone向けアプリ「英語発音RPGトイクルクエスト」ですが、iPhoneの教育カテゴリーで、14位になりました。 基本的にドラクエを超リスペクトしている作品なのですが、本家に失礼にならないようにしたいなと思っております。 弊社で作ったホ…

クリエイター集団のマネジメント

最近クリエイター系の人&クリエイター会社経営者と話す事があり、みんなほとんど同じような事で悩んでいるんだなと思いました。 拙著「MBA流チームが勝手に結果を出す仕組み」(PHP)にこんな一説があります。 「(イノベーションを起こすには)業務には直…

サッチャーさんと落合信彦さんと私

「鉄の女」として知られ、英国首相として活躍されたサッチャーさんが亡くなった。 まだ若かりし頃、ワシントンDCのボーダーズ書店で行われたサッチャー氏の回顧録「サッチャー回顧録―ダウニング街の日々」の出版記念握手会に行った事がある。 その頃の私は、…

トイクルクエスト制作ノート

4月2日に念願のiPhone アプリ「英語発音RPG トイクルクエスト」をリリースしました。 今回はその意図を書いてみたいと思います。 私は現在38歳ですが、小中学校時代には本当にドラクエに熱中しました。ソフトを発売日に手に入れるために並んだり、友達と一…

TOEIC準備に 英語発音RPG トイクルクエストfor iPhone

レトロ風のRPG(ロールプレイング)ゲームに、最新音声認識機能を搭載。ゲームを楽しくプレイしながら、英語発音を練習できるiPhone向けアプリをリリースしました。 TOEIC、TOEFLのスピーキングテスト対策などにも最適です。 <概要> - アプリ名:英語発音RP…