大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

洗浄後のおしりがちゃんと乾く洗浄乾燥便座

めちゃくちゃおしりが乾くのが売りの最新便座が届きました。クラウドファンディングで先行発売していた「WaterX エクストリーム」という商品なのですが、最も大きな特徴は特許取得の超強力ドライヤー機能。

 

ちょっと昔、洗浄便座(ウォシュレット*)メーカーはこぞって、洗った後のおしり乾燥機能をつけていたのですが、正直しょぼすぎてほぼ乾燥せず、僕も殆ど使わなかったし、実際ほとんど普及しなかったようです。

 

*ウォシュレットはTOTOの登録商標ですが、ウォークマンや宅急便と一緒でその商品カテゴリーの代名詞になるほど有名です。

 

その不満を解消するために元リクシルのエンジニアが起業してまで作ったのがこの便座。

onlab.jp


実際使ってみると、かなり強力な温風がピンポイントで当たるので、ほぼ1分ぐらいでさっぱり乾燥します。開発者の狙いとしては、

 

・腰を曲げるのが辛い高齢者
・紙がガンガン流せない中国

などでの普及を狙っているそうです。

 

そういえば、以前オーストラリアに行ったときに、空港トイレにダイソンの超強力なハンドドライヤーがあって、そのパワーに感動したことがあります。

 

この便座の温風も十分強力ですが、さらに強くして30秒ぐらいになるともっとインパクトがあっていいなあと思います(取材も受けやすくなるかも)。

 

ただあまりパワー強いと、音がうるさかったり、火傷のリスクとかするかな。実売は8−9万円ぐらいになるそうですが、ぜひヒットしてもらいたいものです。