大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

ウルトラファストファッションは後出しジャンケンで勝つ

ここ数ヶ月で、身の回りでちらほらと名前を聞くようになった

 

「シーイン(Shein)」

 

のアンテナショップ@表参道に行ってきた。(マイルールとして、面白そうなものやサービスを違う人やソースから3回聞いたら、手を動かして調べてみることにしているので。)


店舗はあくまで見本が置いてあるだけで、実際に買うのはネット経由。

 

シーインは「ウルトラファストファッション」と言われる形態のアパレルで、ZARAユニクロなどの「ファストファッション」などよりさらに超リードタイムが短く、ある意味、下手な鉄砲の如く多品種&少量生産してネットで「展示」し、売れるとなったら怒涛の如く量産するというビジネスモデル。

 

数ヶ月前に見込み生産してリスク在庫を抱えなくてもいいので、ある意味、売れ行きを見て作る「後出しジャンケン」のような商売ができてしまうのでめちゃくちゃ儲かる。さらにユニクロが苦戦しているアメリカでも、めちゃくちゃ受けている。

 

先日、元ソフトバンクGの副社長/COOだったマルセロさんが中南米地域の会長になって自己資金130億円突っ込んでいるそうなので、それなりにポテンシャルがあることは間違いなさそう。


メンズも多少あるけど、いまいち僕が欲しいのがない(ターゲットが違うから当たり前)・・ただ一着1000円ぐらいなので、話のネタに買ってみるのがよさそう。

 

jp.shein.com

Shein