大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

商売のセンスはどこで磨かれるのか?

少し昔、餃子のチェーン店に行った。どうも開店はお昼の12:00だったらしく、僕が入店したのが11:50頃だった。

店員:まだ開店していないから、外で待ってもらえますか?

私 :絶句

僕が店員ならこういうだろう

「ありがとうございます。12時からですが一番にお作りしますのでメニューを見て置いてくださいね。」

そして、水をすぐに持ってくる。

これがホントの対応じゃない?

(ちなみにその王将はこの前を通ったら潰れていた。当たり前。)

もう一つエピソードをご紹介しよう。先日新宿伊勢丹の地下のフルーツジュース屋で見た光景。50歳ぐらいの夫婦が来て、おじさんのほうがこう聞いた。

お客:メロンジュースをもらえますか?(とお金を差し出す)

店員:あちらに食券販売機があるので買ってきてもらえますか?

あまりにもぶっきらぼうだったので、お客は気を悪くして、そのまま去ってしまった。

店に行列が出来ているならともかく、こういう対応はいただけない。

こうやって、本来得られるべき利益をどんどん失っているんだから。

マネジメントが悪くて店員がやる気がないのか?それとも、バイトの店員にセンスがないのか?それとも。。。。

どちらにしても商売の勉強になります。