少し昔、餃子のチェーン店に行った。どうも開店はお昼の12:00だったらしく、僕が入店したのが11:50頃だった。
店員:まだ開店していないから、外で待ってもらえますか?
私 :絶句
僕が店員ならこういうだろう
「ありがとうございます。12時からですが一番にお作りしますのでメニューを見て置いてくださいね。」
そして、水をすぐに持ってくる。
これがホントの対応じゃない?
(ちなみにその王将はこの前を通ったら潰れていた。当たり前。)
もう一つエピソードをご紹介しよう。先日新宿伊勢丹の地下のフルーツジュース屋で見た光景。50歳ぐらいの夫婦が来て、おじさんのほうがこう聞いた。
お客:メロンジュースをもらえますか?(とお金を差し出す)
店員:あちらに食券販売機があるので買ってきてもらえますか?
あまりにもぶっきらぼうだったので、お客は気を悪くして、そのまま去ってしまった。
店に行列が出来ているならともかく、こういう対応はいただけない。
こうやって、本来得られるべき利益をどんどん失っているんだから。
マネジメントが悪くて店員がやる気がないのか?それとも、バイトの店員にセンスがないのか?それとも。。。。
どちらにしても商売の勉強になります。