大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

2012-10-06から1日間の記事一覧

一倉定の経営心得

ユニクロ(ファーストリテイリング)の柳井さんなどが、敬愛してやまない経営コンサルタントといえば、故・一倉定(いちくらさだむ)氏だ。 その一倉氏の本の中でも、最も手に入り安いのが「一倉定の経営心得」(1999)だ。(中古でも3000円近くするが) …

DNAは物語で伝えられる>エッケホモ(この人を見よ)

メル・ギブソンが監督した映画「パッション」は、かなり生々しくて一部ショッキングだったが、非常に面白い。 まずシーンは新約聖書に沿って、イエス・キリストがユダヤ教の主流派パリサイ人につかまり、ローマ総督に差し出されるあたりから始まる。 当時の…

岡山での企業研修

首都圏中心に活動しているのですが、私の生まれ育った岡山でも企業研修を行うことにしました。ぜひお気軽にお問い合わせください! 詳しくは株式会社フローワンの下記ページまで。 ▼交渉術セミナー概要(岡山) http://www.flow-one.com/okayama.html

商売のセンスはどこで磨かれるのか?

少し昔、餃子のチェーン店に行った。どうも開店はお昼の12:00だったらしく、僕が入店したのが11:50頃だった。 店員:まだ開店していないから、外で待ってもらえますか? 私 :絶句 僕が店員ならこういうだろう 「ありがとうございます。12時からですが…

ビジネススクールは病んでいる?

2005年にハーバードビジネスレビューに掲載された南カリフォルニア大学の現役教授による興味深い論文(「ビジネススクールは病んでいる」)があります。当時この記事を読んで、かなりのインパクトを感じました。 論文の主旨は、米国のビジネススクールが…

いつかはこない

私の好きな映画に「コラテラル」がある。 映画では 殺し屋ヴィンセント役のトム・クルーズは、まじめなタクシードライバーを人質にして、運転させ、どんどん殺しをして回る。そのタクシーの中での会話のシーンが実に面白いのだ。 ヴィンセントに強要されて、…

大切なのは君が列車に乗るかどうかなんだ

楽天の三木谷さんが、楽天を始める前に彼が仲間と検討したビジネスが、下記の3つだったのは有名なエピソードです。 1.地ビールレストランのフランチャイズ展開 2.天然酵母のパン屋の全国展開 3.インターネットモール 当時インターネットショッピング…