大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

かつてEラーニングに対して「教育を汚すな」の声を上げた人

Youtube100万人以上登録で、昨年ご本人が情熱大陸にも出ていた「とある男が授業してみた」というチャンネルがあるが、開始当初は「教育を汚すな」「ふざけるな」と大量のお叱りメールを受けたそうだ。

www.buzzfeed.com

2000年代はじめにEラーニングに関わり始めた僕も、全く同じことを言われた経験が何度もあったので、めちゃくちゃ共感した。


でも方向が正しければ、結局流れは止められないし、反対のリアクションが大きいほど実は本質的なのかも知れない。実際、教育業界はそっちの方向に向かっているし、地ならしされたところを受験サプリのような新しいプレーヤーが一気に獲得している。

 

そして当初反対していたはずの人が、いつの間にかコロッと手のひらを返すのが世の常だ。

 

www.f-pad.com


自分のよく知る業界で新しい動きが出てきた時、過去の経験に依存してディフェンス側(大量のお叱りメールを送る側の人)にいくのか、その動きを貪欲に飲み込んで、新しい波に乗っていくのか、結構別れ目なんだなと思う。

「Young at Heart」でいきたいもんです。