大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

イノベーションをはばむもの

「まったく新しいものについて市場調査を行うことはできない」

明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命』)

asu

ドラッカーの言う通りだと思う。

アップルのジョブズがあまり市場調査を重視せず、直観や感性を大事にしたというのも同じ理由。

ダメな会社ほど、上の方が新しいアイデアを稟議や会議で合理的に潰すというのはよくあるケース。にわかに「独裁」がイノベーションを生み出す企業のスタイルとして注目されているのは、そもそも合議制がイノベーションと相容れないからなのだろう。深いテーマだ。

▼「真に新しいものは市場調査することはできないモニタリングするしかない」

 (ダイヤモンドオンライン)

http://diamond.jp/articles/-/25573