大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

かんぽ生命のKPI設定ミスとマネジメントコントロール

「Result Control」におけるKPIの設定ミス(?)によって、Gamesmanship(数字だけを追うゲームが発生して暴走すること)が発生した典型的な事例だと思う。

 

現場の人は良心の呵責とノルマの間で苦悩しただろうと思う。KPIを「契約後の顧客満足度」等に設定していたらこの種の問題は起こらなかったはず。

 

経営陣も現場の状況を把握せずにKPIを設定していたのであれば、ぜひManagement Control論を学んでほしいと思う。(この種の問題が何度も起こっているところを見ると、どこかに悪循環が起こっているんだと思うけど。)

 

news.livedoor.com

 

関連コラム

flowone.hatenablog.com