大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

ジーユーの柚木さんとユニクロの柳井さん

ユニクロ(FR)系のブランドを集積した店舗が銀座に出来るそうだ。

http://www.apalog.com/report/archive/883

以前「g.u.」 はユニクロの廉価版として、本家のユニクロと食い合うのではないかと懸念されていたが柳井さんによると、両ブランドはうまく住み分けており、むしろ両店舗が近い方が、「肌着はユニクロ、アウターはg.u」という相乗があるんだそうだ。

g.u.がテレビで紹介されると、同社の柚木社長がよくコメントされているが、以前にユニクロ野菜を大失敗させた柚木さんを、こういう重要なポジションに登用されているのが、ユニクロの懐の深さを感じさせる。

大体、事業に失敗すると落伍者のレッテルを貼られたりするのが普通ですからね。

実際、こんなやり取りが合ったそうです。

柚木 責任を取って会社を辞めようと、辞表を胸元に忍ばせて報告に行ったら、開口一番、「柚木君、会社辞めようなんて思ってないよね。損失分のお金はきっちり返してね」と言われ、思い止まりました

いろいろな人生のドラマがありますね。

http://www.apalog.com/report/archive/883