大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

サッチャーさんと落合信彦さんと私

「鉄の女」として知られ、英国首相として活躍されたサッチャーさんが亡くなった。

まだ若かりし頃、ワシントンDCのボーダーズ書店で行われたサッチャー氏の回顧録サッチャー回顧録―ダウニング街の日々」の出版記念握手会に行った事がある。

その頃の私は、まだ彼女の英語がきちんと理解できるレベルになかったが、とにかくスピーチに迫力があって、独特のオーラが漂っていた。握手をしたときにグリップが強く、それが印象的だった。

引退後、世界に先駆けて行われたという落合信彦氏の「サッチャー氏独占インタビュー」が印象的だったので、余計に記憶に残っているのかも知れない。(ちなみにその後、私は落合氏の母校である米オルブライト大学を卒業した。)

昨年公開された映画「鉄の女の涙」を見ると、サッチャーさんの栄光と挫折が良くわかる。晩年は認知症で苦しまれたようだけど、歴史に残る偉大な人だったのは間違いない。

私も何か歴史に名が残せるような事を一つでもしたい。