大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

有線放送の映像版にビジネスチャンスあり

お好み焼き屋の「ぼてじゅう錦糸町店に行ったら、壁にスクリーンが埋め込んであり、火がチロチロと燃えている映像がずーっと表示されていました。

なかなか良い雰囲気を醸し出していたのですが、これを見てノルウェーの公共放送が、暖炉で火が燃えているだけの様子を12時間放送し、最高視聴率20%を取ったというニュースがあったのを思い出しました。

こういう感じの映像の使い方はまだまだありそうです。

ちなみにスカパーの「釣りチャンネル(釣りビジョン)」は、河口湖で釣りをしている様子を半日流してましたが、あれも近いコンセプトです。

Ustreamを初めとした高解像度による個人LIVE中継インフラは確実に整ってきていますので、これからどんどんこの手のビジネスは増えてきそうです。ちょうど有線放送の映像版ってところでしょうか。

http://kokai.jp/2013/02/24/視聴率20%の薪が燃えているだけの映像(nrk-tv)/