NTTドコモとNTT関連会社が日本版の「MOOC」として「ガッコー(gacco)」を4月1日スタートします。
当初は下記のようなコースラインナップをそろえている模様。
・国際安全保障論(早稲田大学 栗崎周平准教授)
・オープンエデュケーションと未来の学び(北海道大学 重田勝介准教授ほか)
・経営(マネジメント)入門(グロービス経営大学院 荒木博行教授ほか)
一つの見所は講義映像が「放送大学」のような単調なものになっていないかということ。
ニュースサイトを見ると、このあたりは抜かりなく制作している様子。
▼「gacco」スタート3日間で登録者数5,000人を超える、撮影現場取材レポート
http://edmaps.co/moocsnews/gacco/
上記取材記事の中で、早稲田大学政治経済学部准教授の栗崎周平先生が、MOOCの意義として下記の2つを上げています。
1)反転学習に利用できる可能性がある事 (反転学習についてはこちら)
2)大学授業の質が高まる事(一般公開される事でいろいろなフィードバックを受けるため)
いいですねー!
一方アメリカのMOOCは下記のような狙いで運営されていますが、NTTドコモのような営利企業がいかにMOOCをマネタイズしようとしているのかが気になります。
1)大学・大学教員の宣伝
2)教育格差の是正というCSR的なミッション
3)将来的に大学入学審査の要件にするための試験運用
4)修了証発行ビジネス(将来的には単位認定して正式にオンライン大化)
5)人材紹介ビジネス/知的人材バンクの構築
6)ビッグデータ(データをベースに教員育成など)
7)自校の授業内容のブラッシュアップ
8)企業の寄付講座による収益アップ/大学の魅力度向上
▼参考ブログ:MOOCのビジネスモデル
http://flowone.blog.fc2.com/blog-entry-121.html
いずれにしろ「映像」(動画)自体を売って儲けるビジネスモデルはフリーミアムの動きの中で終焉に向かっています。
では何が今後のマネタイズのキーになるのか?
私は「コミュニティマネジメント」「反転学習」「ゲーミフィケーション」の3つだと考えています。
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週刊メルマガ「大人の学ぶ技術」より