大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

ニワトリ会議とマネジメントコントロール

ホンダイズムの原点であるHONDA創業者の本田宗一郎さんをモデルにした「ニワトリを殺すな」という本があります。この本に「ニワトリ会議」の話が出てきます。

ニワトリは群れの中に血を出しているニワトリがいると、みんなでよってたかってつついて殺してしまうそうです。そして、このニワトリの群れのような会議が多くの会社で行われています。

失敗した社員をみんなで血祭りに上げる会議、社長が誰かを攻めたら、「そうだそうだ」といってみんなで攻める会議・・・。なんともありがちですね。組織の第4段階で典型的に現れる現象です)

本田さんによれば、技術開発に失敗はつきもの。失敗を奨励し、挑戦を積極的に褒めるような文化にしないといい自動車は作れない。独創的なアイデアも生まれない。

広告にもそのメッセージがよく現れていますよね。本田さんが亡くなって20年以上経ちますが、こういう哲学をお題目にせず、受け継ぐ。そして発展させる。企業を走らせるのがDNAなんですね。

本田看板


ニワトリを殺すなニワトリを殺すな
(2003/03)
ケビン・D. ワン、高橋 裕ニ 他

商品詳細を見る