大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

テレワークプラン比較(カラオケ&ホテル)

最近、シェアオフィスの会議室が混んできて予約ができない日があり、丸一日ZOOMでの打ち合わせみたいな日も増えてきたので、いろいろな業態のテレワークプランを試してみることに。

 

まず試したのがカラオケ屋。「ビッグエコー」と「カラオケ館」にテレワークプランがある。両方とも同じような価格帯で、午後いっぱい使って980円。

 

内容的には各部屋のカラオケマシンが使えなくなっていて、コンセント、WIFIが使用でき、ドリンクバーがついてくる。

 

 

今回は「カラオケ館」を使ってみたが、WIFIは30-40MB/bpsで安定しており、スピード的には申し分ない。防音もOK。ただ全体的に部屋が暗いので、ZOOMで映った時に、こちらの画像が暗くなるのがマイナス。ミニ照明を持っていけば解決できそう。ただ、カラオケがあるので、歌いたくなるという誘惑がある。

 

もう一つはホテル系のテレワークプラン。ちょうど車内広告で、JR東日本系の「ホテルメッツ」が安いプランをやっていたのでトライ。

 

こちらは丸一日で4500円、午後いっぱいで3200円ほど。

f:id:wakabayk:20200902195802j:plain

なんと言ってもいいのは、個室なので集中できる。仕事環境的には申し分ないのだけど、難点はWIFIのスピード。5MB〜12MBあたりを揺れており、遅くなるとZOOM画面に「ネットが不安定です」と表示され、音がぶつぶつ切れたり、共有画面が真っ黒になったりする。

(部屋のベットなどは使えず、トイレはロビーのものを使う)

f:id:wakabayk:20200902202227j:plain


 ビデオ会議にオブサーブ参加しているだけだったら問題ないけど、プレゼンをしたりする場合は致命的。そこで、購入したのが昔懐かし(?)の有線LAN。

 

ビックカメラに行き、USB-C用のLANアダプター(2000円)を購入。

 つなげてみたら、80MB/bpsが安定的につながることが確認できた。

 

ただもう一点何点があって、お昼0:00にメンテナンスのために、ホテルのネットが一旦落ちるという謎のルール。これだと12:00を超えて、会議が続いていると一旦切れてZOOMへの再ログインが必要になる。

 

あー、惜しい。ホテルのフロントの人にはリクエストを伝えておいたが、すぐに改善されるかは怪しい。

 

調べてみると、アパホテルもほぼ同じ値段でテレワークプランをやっているので、今度はこちらも試してみようと思う。

www.apahotel.com

以上、現場からレポートでした。