大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

コスパ最高のアパホテルのテレワークのプランでネットを快適に利用する方法

12月〜1月はウェブ会議、ウェブ研修がやたら多く、借りているシェアオフィスの会議室を丸1日予約するのが割高なので、APAホテルのテレワークプラン(かなり格安)をヘビーに利用させていただいた。

www.apahotel.com

 

快適に使うコツとしては、有線LANを有効に活用すること。ホテルのWifiは比較的スピードに波があるので、こっちから動画を配信している場合、ZOOMでもスピードが12MBぐらいを切ると、かなり動画が危うくなることがある。

 

これを回避するために自分でWifiルーターを持ち込んで部屋の有線LANにつなぐとよい。もともとホテルの有線LANは100MB ぐらいなので、安めのWifiルーターで十分。

 

メインのPCはルーター経由で有線LAN接続しておき、他のデバイスは自分のWifi経由だと、80MBぐらいが安定して出る。これで、複数のデバイスを繋ぎながら、バリバリと通信できる。

 

ルームサービスで1000円のお弁当を頼めば、1日籠っても快適な上、露天風呂大浴場付きの施設を使うと、追加料金もいらず、日中〜夕方は誰もいなくて完全に貸し切り状態なので、コロナを気にせずスパも楽しめてしまう。

 

テレワークプランは2月で終わりだそうだけど、ぜひ続けて欲しい・・

 

f:id:wakabayk:20210125195843j:plain

wifiルーター