大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

「頭を突き合わせて仕事をしないとイノベーションは起こせない」ってホント?

ノマドではワイガヤ会議で生まれるようなイノベーティブなアイデアは出てこないという話。

猪子寿之 “ウルトラテクノロジスト集団”の仕事術

ヤフーもやめたでしょ。「ノマド」「在宅勤務」を禁止する理由

【その5】頭を突き合わせて仕事をしないとイノベーションは起こせない 2014.10.08

一般論としては分かるけど、単にそのソルーションとなるツールがまだ存在していないだけのように私には思える。そういう意味では、そこに強い「固定観念」がある訳で、ブレークスルーの可能性が十分とも言える。

ーー

ちなみにチームラボには堺さんという実務家のNo.2がいて、アーティスト系の猪子さんと二人三脚でやっている様子。この組み合わせはいいですね!

記事:IT企業の名物No.2を挙げてみたよ。

http://rick08.hatenablog.com/entry/2014/10/21/no2