大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

誘惑に負けろ!ソイジョイ販売戦略

SOYJOYの広告キャッチがうまいなーと思ったのパチリ@新宿。

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低GI食品(糖の吸収がおだやか)ということで数年前に売り出されたスナックですが、最近は糖質OFFがだいぶ一般化してきたので、まさに今売りどき。

2−3年前までは、糖質vsカロリー戦争が行われてて、糖質OFFを推薦していた先生方は異端児的な扱いをされて叩かれていましたが、今は昔。時代は変わるものですね。

ちなみに「Soyjoyトマト味」って個人的には好きなのですが、コンビニで入手するのは至難の業。食べると美味しいのですが、トマト味っていうニュアンスに違和感があって、手に取るハードルが高いのかも。

斬新すぎる商品はいつもこうなりますね。マーケティング的には、消費者の認知(パーセプション)を変えるには時間がかかるという事。(それまで経営が我慢できるかがキーポイント)

大塚の「ポカリスエット」も市場に理解されるまで時間がかかっていますが、同じパターンで、Soyjoyトマト味も2年後にヒットするかも。(ついでにソイッシュも)