大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

2014-11-13から1日間の記事一覧

サプリ市場の今後を占う

サプリの「機能性表示」の大幅緩和でマーケットがこれから爆発的に伸びそうな気配。 今年ロスに行ったときに、日系のサンワデパートで、日本でも売られているサプリが「目に効きます」「脳機能が向上します」などと書かれて売っていて多少驚いた。 日本は薬…

「頭を突き合わせて仕事をしないとイノベーションは起こせない」ってホント?

ノマドではワイガヤ会議で生まれるようなイノベーティブなアイデアは出てこないという話。 猪子寿之 “ウルトラテクノロジスト集団”の仕事術 ヤフーもやめたでしょ。「ノマド」「在宅勤務」を禁止する理由 【その5】頭を突き合わせて仕事をしないとイノベーシ…

誘惑に負けろ!ソイジョイ販売戦略

SOYJOYの広告キャッチがうまいなーと思ったのパチリ@新宿。 低GI食品(糖の吸収がおだやか)ということで数年前に売り出されたスナックですが、最近は糖質OFFがだいぶ一般化してきたので、まさに今売りどき。 2−3年前までは、糖質vsカロリー戦争が行われ…

コダックがデジカメに屈した訳(倒産した本当の理由)

Harvard Business Reviewの記事で、 「イノベーションはアイデアの問題ではなく、気づきの問題である。コダックの研究所は、最初のデジタルカメラを1975年に開発していたが、製品化を進めなかった。」 というコラムを読みました。 「足りないのはアイデアで…