大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

サプリ市場の今後を占う

サプリの「機能性表示」の大幅緩和でマーケットがこれから爆発的に伸びそうな気配。

今年ロスに行ったときに、日系のサンワデパートで、日本でも売られているサプリが「目に効きます」「脳機能が向上します」などと書かれて売っていて多少驚いた。

mitsuwa.jpg

日本は薬事法の関係で、使用者が(あくまで)個人の感想を語るとか、「目が気になる方に」とか曖昧な表示になっているけど、それがアメリカ並みに効果を全面に出したダイレクトな表現になる(はず)

多少ごちゃごちゃした混乱はあるだろうけど、医療費削減するにはインパクトがある規制緩和をやらないと、財政は厳しいってことかな。

もちろんTPP絡みもあると思いますが。

現代ビジネスSP記事

2014年08月05日(火)

サプリメント・健康食品の「機能性表示」における新制度は、消費者にどのようなメリットをもたらすか

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40042