大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

大切なのは君が列車に乗るかどうかなんだ

楽天の三木谷さんが、楽天を始める前に彼が仲間と検討したビジネスが、下記の3つだったのは有名なエピソードです。

 1.地ビールレストランのフランチャイズ展開

 2.天然酵母のパン屋の全国展開

 3.インターネットモール

当時インターネットショッピングは時期尚早だと思わていたそうで、三木谷さんも実はあまり確信がなかったように思われます。でも「えいやっ」とやることに決めた。そこが良かったんですね。

「大切なのは列車がどこに行くかじゃない、君が列車に乗るかどうかなんだ」

(映画「ポーラ・エクスプエス」)

綿密な事業計画も大事だけど、やりながら分かることもあるので、スモールスタートでも「まずやってみる」っていうのが大事なんですね。