大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

ソフトバンク光でも使えるNTTのFAXお知らせサービス

トータルの通信費がかなり安くなるので「NTT フレッツ光」→「ソフトバンク光」に乗り換えようと検討。

唯一ネックなのがNTTフレッツ光で提供されている

ファックスお知らせメールサービス」(月額100円で受信FAXをデータ化してメールで送ってくれるサービス)

が使えなくなる点。(SBホワイト光電話ではこのオプションがないため)

いまさらFAXの時代でもないんだろうけど、業界によってはFAXでやり取りしたい会社もないわけではないので、悩ましいところ。

ごくたまにしか使わないのに一般のインターネット電話FAX(月額1000円+)を払うのも悔しいし、FAX機器も買いたくないので、MACで使えるという触れ込みのこのFAXアダプター(2700円)で代用できるのかと検討。

しかしNTTフレッツのカスタマーセンターに聞いて謎が解けた。

「NTT Flet's光」契約を「ソフトバンク光」に持っていっても、NTT側の光電話のオプションサービスはそのまま引き継げるのだそうだ。素晴らしすぎる。

SBのホワイト光電話にFAXサービスがくっつけば、全部移動しちゃうけど。(ということで、モデムを買うのは止めに)

https://flets.com/tenyou/