大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

ふるさと納税

どうも各方面の圧力があるらしく、なかなか盛り上がらない「ふるさと納税」制度。

私は岡山県に納税していますが、「県」ではなく、市町村にふるさと納税すると、特産品がもらえたり、地方の美術館の割引チケットがもらえたりと、結構お得な場合が多くあります。

たとえば、岡山「県」ではなく、倉敷市とか玉野市にするとコメや鰆(さわら)などの特産品がもらえます。

私の奥さんは富山県にふるさと税していますが、ニュースレターやら、物産の案内などが定期的に届き、かなりの気合いを感じます。

納税にもある程度競争原理が働けば良いし、納税者も賢く納税したいものですネ。


完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活
(2014/04/17)
金森 重樹

商品詳細を見る

ふるさと納税 案内サイト

http://www.furusato-tax.jp/japan/area/6