大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

スポットで利用できる上級者向けオンライン英会話「スキマトーク」

たまたま昨日と今日、海外とZOOMで繋いで英語プレゼン&QAをする機会があり、しばらくガチで英語を長時間喋っていないので「スキマトーク」を利用してみた。

ここの良いところは2点。

 

1)スポットで利用できる(例えば1時間のみ)

2)高学歴な一般ビジネスパーソンと英会話できる

 

創業者の清水さんとはサンフランシスコでご飯を食べたことがあるのですが、創業の動機は、経営レベルのバリバリのビジネス会話を練習するパートナーが国内でなかなか見つからなかったこと。で、彼自身がMBA留学しながらハイスペックな人ばっかりを集めたオンライン英会話学校を立ち上げたとのことでした。


しばらくは、彼がいたUCバークレースタンフォード卒or現役生・院生などがバイトでゴロゴロ登録していて、なかなか面白いサービスだったのですが、現在はその比率はグッと下がって、英会話学校の先生が多い様子。察するにその理由は3つ。

1)日本は英語初級者マーケットが圧倒的に大きい
2)アメリカの賃金水準が上がりすぎて、時給4000-5000円ぐらいじゃないと先生候補に登録をしてもらえない。(逆に日本はデフレで、上記レッスン料を高いと感じる)
3)Fiverrなどギグワーカー向けのサービスでも同じことができるようになってきた


「安い国」ニッポンというのは、ここ数年よく言われることですが、こういうところにも影響してきているんだろうなあと感じる次第。今回は運良くUCLAのMaster卒の人にプレゼンをサクッと見てもらい、いい感じに肩慣らしできました。

www.skimatalk.com