大人の学ぶ力

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題から何が学べるかを考察します

危機の時こそイノベーションは生まれる

危機の時こそイノベーションは生まれる。

 

「空いている飲食店店員」×「人が欲しい配達業者」

「客が来ない飲食店」×「客が来ないタクシー」

 

のコラボレーション。こういうのは本当に良いアイデア

(「空いているものを活用する」という思考パターンで抽象化すれば、まだまだ出てきそう)


これを機会に、タクシーが人以外を”配達”できないという規制や、オンライン診療の解禁、ハンコ文化の廃止などがどんどん進むことに期待。

  

prtimes.jp

www.asahi.com

 

www.jiji.com

 

出前館とライドオンエクスプレス、「飲食店向け緊急雇用シェア」を実施!

・苦境にタッグ、料理「タク配」 飲食店×タクシー 国特例で後押し:朝日新聞デジタル

・「はんこ文化」見直し本腰 仕事を電子化、テレワーク推進―政府:時事ドットコム