金持ち社長によれば、ECサイトの勝ち方には3つのパターンかある。
1)質で勝つ
2)種類(量)で勝つ
3)安さで勝つ
ゾゾタウンは当初1の「質で勝つ」を標榜していたのだが、規模が拡大し、参加者が増えてきた時点で、2の「種類で勝つ」にスライドしていった。
しかし、そうなると「大勢の中から質の良いものを選ぶ」というコストをセーブしたいがためにゾゾを利用してきたユーザーを裏切る形になる。
また出展者も、昔は厳選した店しか入れない「セレクトショップ」の中で商売できたような感覚から、玉石混交する「ショッピングモール」での商売に変わってくる。
したがって、よほど目立つ施策を取らない限り、良いものでも、その他大勢の商品の中に埋もれしまい、結果的に次第に売上が下がっていってしまう。ちょうど楽天市場が陥っている状況に近いかも知れない。
ここでゾゾとしては打つべき戦略は
1)ゾゾプレミアムにして、マーケットを分ける
2)出店のハードルを改めて上げ、出展者を再度絞り込む
となるだろう。