大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

Logitech (Logicool) Spotlight Presentation のエラー Mac OS 10.14.2でうまく動かない場合の解決法

使っていたキャノンのプレゼンテーションリモコンが調子が悪いので、PayPalの20%還元キャンペーンを使って、ロジテックロジクール)のスポットライト・プレゼンテーションというリモコンを新調した。 

SPOTLIGHT PRESENTATION REMOTE - GOLD

SPOTLIGHT PRESENTATION REMOTE - GOLD

 

 このリモコンは、レーザーが出るのではなく、モーションセンサーが内蔵されていて、リモコンを画面に向けると、かっこよくポイントしてくれるという優れもの。レーザーが出ないので、消費電力が著しく低いようで、三分ほどUBS-Cから充電すると、数時間使える。(これで、単4電池代が浮くのでその意味でもお得)

 

www.logicool.co.jp

さて買ったのはいいのだけど、いまいちちゃんと反応しない。この前アップデートしたMAC OS 10.14.2 (Mojave)だからいけないのかな、と思うのだけど、どうもメーカーのサポートページにも、ググっても情報が出てこない。

 

で、本日やっと同社のサポートからメールをもらって、MACのMojaveによるセキュリティポシリー画面から、手動で設定を変更しないといけないことが判明。まだ英語のサポートページしかないけど、結構困っている人が多いんじゃないかなと推測。

 

https://support.logitech.com/en_us/article/Logitech-Presentation-permission-prompts-on-macOS-Mojave

 

OSのマイナーアップデートって、付属品メーカーに通告されずに行われるケースが多いので、サポーセンターは毎回大変だなあと思う。