大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

リファクタリング(フローパッド開発メモ 2017.7.4)

いろいろ新機能をシステムを実装してくると、プログラム自体が複雑なスパゲティ状態になって、それぞれがちょっとしたことでコンフリクトを起こしてバグの原因になります。

 

また新たな機能を付け足したことが他の操作に影響して、帰って使いづらくるという「デグレ」問題も発生します。

http://wa3.i-3-i.info/word11087.html

 

で、現在は新機能を実装するために「リファクタリング」という作業を実施中。

 

要は将来に備えて、ぐちゃぐちゃになりつつあるプログラムを整理整頓しましょうという作業(と理解している)

 

リファクタリング (プログラミング) - Wikipedia

 

一見簡単そうな(?)プログラミングですが、いろいろなテクニックが必要になりますね。

 

www.f-pad.com