大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

言い出しっぺだからお前やれ 責任はもちろん全部お前?

知り合いから紹介してもらったサイトより。こんな会社にこそマネジメントコントロールが入ると変わるんだけどな。
ーーーー
役員「売上上げろ」
営業部長「売上上げる案を上げろ」
営業課長「売上上げる案を上げろ」
営業平 俺「こういう案はどうでしょう」
営業課長「よし言い出しっぺだからお前やれ 責任はもちろん全部お前」
営業平 俺「え…」
ーーーー
役員「これして儲けるぞ」
部長「わかりました(ムリだろそれ)」
課長「わかりました(ムリだろそれ)」
俺「わかりました(ムリだろそれ)」
数年後
役員「失敗したからお前らクビ」
部長「 」
課長「 」

 

さらに詳しくは、組織経営学のグレイナーの3段階目が参考になります。つまりマネジメントコントロールの問題なのです。

 

flowone-lab.com

 

ishikisoku.com