大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

Not all pretzels were created equal

お台場(ダイバーシティ)にあるプレッツェル屋「アンティアンズ(AA)」でパチリ。

f:id:wakabayk:20160920094224j:plain


"Not all pretzels were created equal"というロゴが目立つ。

 

*意味的には、

「すべてのプレッシェルが平等に作られている訳ではない=ここのプレッシェルが最高」

 

となる。


AAは、ペンシルバニア州が起源で、アメリカが最初に首都を置いた場所でもあるので、独立宣言にも見られる文言(all men are created equal)をもじってお店のキャッチフレーズに引用している様子。

Declaration of Independence - Text Transcript


僕の母校も同じペンシルバニア州にあったので、AAはいろいろなところにあったが、もともとドイツ系移民が多い地域(ドイツ系移民で宗教的な生活をしているアーミッシュなんかも有名)なので、プレッツェルといういかにもドイツネーミングなお菓子がチェーンとして発祥したのだろうと思う。

アーミッシュ - Wikipedia


ちなみにブッシュJr.元大統領が、NFL中にプレッツェルを食べ過ぎて喉を詰まらせ窒息しそうになったのは有名な話。


ステラおばさんのクッキー」も、同じペンシルバニアのドイツ系のおばあちゃんのクッキーが元になっている。

 

www.auntstella.co.jp


AAは世界に約1200 店舗あるそうで、日本ではリヴァンプ(元ユニクロの澤田さんや、ローソンCEOの玉塚さんなどが立ち上げた会社)が上陸させ14店(2012年)あるそうだ。でもイマイチヒットという感じではないようにみえる。

www.revamp.co.jp


何が足りないのだろう。甘すぎるのかな。