大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

Busyness vs Business (「忙しさ」と「ビジネス」の違い)

「金持ち父さん」で有名なロバート・キヨサキ氏の不動産部門顧問のケン・マクロイ氏の起業家向けレクチャービデオ。

Busyness vs Business (「忙しさ」vs「ビジネス」)

の違いについて語っているのだけど、この2つは本当に紛らわしい。忙しい人がビジネスに成功している場合ももちろんあるけど、「貧乏暇なし」ということで、忙しいからといって必ずしもビジネスで成功しているとは限らないからだ。

マクロイ氏がビデオレクチャーで指摘しているポイントは下記。

1)Is your business expandable?

  (自分の能力を超えて拡大できるか?全部自分でやらねばならないモデルか?)

   ーその場合、それは「Businees」ではなく「Busyness」になるリスクも

   ー金持ち父さんのキャッシュフロークワドランとで言えば「S」と「B」の違い

2)Is your business predictable?

  (キャッシュフローをどの程度予想できるか?会員モデル等)

3)Is your business financeable?

  (ファイナンスしてもらえるビジネスなのか)

  ー上記2に関連して、キャッシュフローが予想できれば融資を受けられやすい

4)Is your business leverageable?

レバレッジがかけられるビジネスなのか?)

  ー同じビジネスモデルをスケールできる「仕組み」があるかどうか

  ーマーケットは十分にあるのか?(地域拠点を増やして同じモデルを拡大再生産できるか)

  ー上記1にも関連する

セルフチェックにはちょうどいいリストです。

cfq.jpg

Business Vs. Busyness

http://www.kenflix.com/video/business-vs-busyness/?inf_contact_key=91348fc5170523150aa331dc10cda586fbe3aa1762ca2921045326cbffcb21f6

不動産投資のABC -物件管理が新たな利益を作り出す (金持ち父さんのアドバイザーシリーズ)

http://www.amazon.co.jp/dp/4480863729