電車に載るとトリンドル玲奈さんを採用した
「ミュゼプラチナム」というエステサロンの広告をよくみかけます。
本書「リアルフリーのビジネス戦略」はその創業者である高橋仁氏が
同社を急成長させるための考えだした経営戦略を語った一冊です。
リアルフリーのビジネス戦略 (2012/01/27) 高橋 仁 |
この本のキーワードは「リアルフリー」という言葉。
2009年にクリス・アンダーソンが書いて
「フリーミアム」という言葉を流行らせた『フリー』という本があります。
フリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略 (2012/07/31) クリス・ アンダーソン |
この本は、ネットの世界だけで可能だと思われていたフリーミアムを
いかに物理的なコストのかかる「リアルの世界」で実現するかについて
書かれています。
そしてそのキモになっているのが、本ブログでも何回も
ご紹介している企業は5段階を経て成長するという
グレイナーの「企業成長段階説」なのです。
▼【組織の法則】ハッピーな組織を作るための企業成長モデル
http://flowone-lab.com/blog-entry-64.html
それぞれの成長段階で起こる問題をあらかじめ予見し、
うまく手を打っておくと、同社のように年商200億円を超える
ビジネスを生み出す事もできるんですね。
高橋氏は同書で
草創期→成長期→安定期→再変革期
に分けて、その戦略と方策を書かれており、
いちいち感心しながら読んでしまいました。