大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

リアルフリーのビジネス戦略【書評】

電車に載るとトリンドル玲奈さんを採用した

ミュゼプラチナム」というエステサロンの広告をよくみかけます。

http://musee-sp.com/

本書「リアルフリーのビジネス戦略」はその創業者である高橋仁氏が

同社を急成長させるための考えだした経営戦略を語った一冊です。


リアルフリーのビジネス戦略リアルフリーのビジネス戦略
(2012/01/27)
高橋 仁

この本のキーワードは「リアルフリー」という言葉。

2009年にクリス・アンダーソンが書いて

フリーミアム」という言葉を流行らせた『フリー』という本があります。


フリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略フリー ―<無料>からお金を生みだす新戦略
(2012/07/31)
クリス・ アンダーソン

この本は、ネットの世界だけで可能だと思われていたフリーミアム

いかに物理的なコストのかかる「リアルの世界」で実現するかについて

書かれています。

そしてそのキモになっているのが、本ブログでも何回も

ご紹介している企業は5段階を経て成長するという

グレイナーの「企業成長段階説」なのです。

▼【組織の法則】ハッピーな組織を作るための企業成長モデル

 http://flowone-lab.com/blog-entry-64.html

それぞれの成長段階で起こる問題をあらかじめ予見し、

うまく手を打っておくと、同社のように年商200億円を超える

ビジネスを生み出す事もできるんですね。

高橋氏は同書で

草創期→成長期→安定期→再変革期

に分けて、その戦略と方策を書かれており、

いちいち感心しながら読んでしまいました。