大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

師匠への最大の恩返しは師匠を超えること

先週、TOC(制約理論)の集中研修(TOC for Ever Flourishing)にて、「ザ・ゴール」著者のゴールドラット博士が生前に「後継者」について語ったビデオを見せてもらったのですが、かなりしびれました。

そのメッセージを要約すると

ユダヤには”師匠への最大の恩返しは師匠を超える事だ”という言葉がある。君たちは私を超えなければならないし、それは可能だ。なぜなら、君たちには私よりいい師匠がいるからだ。」

ということでした。

とかく高い業績を残した人は神格化されがちですが「弟子が師匠を超えられないのは、師匠に力がないという事になる」と語り、「自分を越えろ」という明確なメッセージを残しているのは相当意味のある事だと思いました。

岡本太郎

「私は若い頃にピカソに衝撃を受け、彼を心から尊敬するが故に、ピカソを越えなければならないと思った」

と語ったのとなんとなく似ている所があります。(ただしタローは、その発言によって「お前は恐れ多い」とかなりバッシングを受けたのですが。)

当たり前ですが、師匠を超えようとする事(少なくともそう努力する事)は、師匠を否定する事ではありません。(むしろその逆です)。

これは日本で言うところの「守破離」ですし、科学の世界では、先輩科学者の上にさらに新しい業績を積み重ねる事こそ、まさに進歩という事ですね。


エリヤフ・ゴールドラット 何が、会社の目的を妨げるのかエリヤフ・ゴールドラット 何が、会社の目的を妨げるのか
(2013/07/08)
ダイヤモンド社、 他

商品詳細を見る

▼関連コラムはこちら

「カリスマの実像を知る(脱「神格化」の学び方)」

http://flowone.blog.fc2.com/blog-entry-78.html