大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

1/13開催:戦略実行マネジメント:経営と現場をつなぐ「仕組み」の作り方

来年1月13日に丸一日かけて戦略の実行に関する

1日セミナーを開催する事になりました!

ライバルや市場の動向、自社の立ち位置など

さまざまなフレームワークを使って客観的に考える「戦略」に比べ、

「戦略の実行」は、まだまだ成功した経営者の話などを聞きたり、setumei1.png

ドロ臭い現場で試行錯誤を繰り返しながら、

経験を通じて学ぶのが一般的です。

また組織全体の問題がどうしても絡むので

「中間管理職の自分にはどうにも出来ないよ」

と考えてしまいがちです。

(実は私もまさにその一人でした!)

ただしっかりと「マネジメントコントロール」を身につければ、

それが誤った思い込みである事が分かります。

人やチームを動かすキーポイントが分かれば、

自分の周りからポジティブな変化を起こす事は十分可能です。

また

「戦略」だけでは差別化が難しい時代に

「戦略を実行する力」を習得すれば、

ビジネス力を飛躍的にアップさせることが可能です。

ぜひご参加をおまちしています!

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■戦略実行マネジメント:

  経営と現場をつなぐ「仕組み」の作り方

 日時  :2014年1月13日(月・祝)10:00-17:00

 開催場所:お茶の水ソラシティ (JR御茶ノ水駅 徒歩1分)

 参加費 :5,000円(ビジネスケース等教材費含む)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みんなのモチベーションが高く、ハッピーに働ける

良いチーム/組織を作りたい」と思っているのに、

実際は目先の事務作業やメールの処理で手一杯。

社内は部門間の調整が難しく、現場は疲労困憊。

部下に任せらせない仕事も多いので、いつも帰宅は終電前。

こういう状態を改善する「マネジメントコントロール」と

いう手法があります。

セミナーでは3つの鍵(行動コントロール/結果コントロール

環境コントロール)を使って、組織が自然に動き出す

マネジメントの「仕組み」を作る方法を解説します。

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆日時:

 2014年1月13日(月・祝)10:00-17:00

◆当日のスケジュール(予定):

(午前中)

・イントロダクション

・戦略と実行をつなげる方法

・マネージャーの仕事と「仕組み」化の方法

・行動コントロール

 -効率性と標準化

 -☆ケース(無印良品ユニ・チャーム

(午後)

・結果コントロール

 -自律性を促すKPIの設定(ゲーミフィケーションの活用)

-ケース(アサヒビール

・環境コントロール

 -経営理念を現場に浸透させるための3ステップ

 -競争力の源泉となる3つの提供価値

 -経験を共有する仕組みの作り方

◆講師:

 若林計志

 株式会社フローワン代表取締役

 NGO、海外MBAプログラム統括責任者を経て現職。

 著書に「プロフェッショナルを演じる仕事術」

 「MBA流 チームが勝手に結果を出す仕組み」

 (両著ともPHP研究所

 http://www.flow-one.com/daihyo.html

◆開催場所:

 お茶の水ソラシティ 貸会議室

 (JR御茶ノ水駅 徒歩1分)

【地図】東京都千代田区神田駿河台4-6

 http://solacity.jp/cc/access/index.html

◆参加費:

 5,000円(ビジネスケース等教材費含む)

◆定員/対象:

 12名程度(20名まで)

・マネージャー、事業責任者、経営者、起業検討者などで

 良い組織を作りたいと思っている方全般

・事前の知識は一切不要です。

 ワイワイと積極的にご参加いただける方は大歓迎です☆

◆推薦図書

MBA流チームが勝手に結果を出す仕組み」(PHPビジネス新書)

 http://www.amazon.co.jp/dp/4569810950/

◆お申し込みは

 https://docs.google.com/forms/d/1qwjUtGC0_KWC2sY-hSFVUZKyCSL1RApq8yhIDzu6U_k/viewform

◆主催:株式会社フローワン