大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

GUとクオリアとiPhone5cの違い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□■大人の学ぶ技術 2013/10/18■□

   フローワン代表 若林計志 http://www.flow-one.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。

若林@フローワンです。一気に冬に向かって寒くなってきましたね。

風邪など引かれないようにお気をつけください。

それでは今週のメルマガをお届けします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆ GUとクオリアとiPhone5cの違い

☆10/26 BOND卒業生本の第2弾「私たちのMBA」いよいよ発売

─────────────────────────────────────

日経電子版でこんな記事を見つけました。

▼「ファストリ、「姉妹」は国内ユニクロを助けるか」2013/10/15

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXNMSGD11016_11102013000000&df=1

記事の要点は「ユニクロの廉価版」と揶揄され、

「ブランドマネジメントが分かっていない」

などと散々バカにされてきたG.U.が

今になって大活躍しているというものです。

「3年8月期の売上高は、前の期比4割増の837億円、

営業利益は5割増の76億円となった。

今期は前期比2割増の約70店を出店(前期末の店舗数は214店)、

売上高は2割増の1000億円を目指す計画だ。」(引用)

社長の柚木さんは、ユニクロ野菜事業で大失敗し、26億円の

赤字を作ってしまった方ですが、G.U.でかっこよく”倍返し”した

形となり、柳井会長の後継者とも目されているようです。

▼26億円の「授業料」 柚木治(48歳 ジーユー社長)

http://www.yomiuri.co.jp/job/joblab/nana/20130603-OYT8T00590.htm

それにしてもG.U.の成功要因って何でしょう?

●廉価版という存在

昔、ソニーが高級製品ラインナップ「クオリア」を発表して

話題になりましたが、その際には

ソニー製品が最高のはずなのに、その上のブランド出すというのは

 ソニーが最高の製品でないという事を暗に意味し、自己否定に等しい」

となどと散々にいわれました。実際に「クオリア」はうまく行かず、

鳴かず飛ばずでしばらくして幕を閉じました。

最近では、アップルが「iPhone」の廉価版「iPhone5c」を出し、

新興国を狙いましたが、あまりうまく行っていないというニュースが

飛び交っており、アップルのカリスマ性が消えたとも言われています。

▼"普通の企業"になったアップル(現代ビジネス)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37010

▼やっぱりジョブズ氏の言った通り-アップル5cに顧客はそっぽ

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MUTITX6KLVTH01.html

では、なぜG.U.はうまく行っているのか?

●大切なのはブランドの切り分け

一つの成功要因は、ユニクロとブランドを明確に切り分けており、

別ブランドとして存在している事です。当初は「G.U. by Uniqlo

なんてデカデカとチラシに書いてありましたが、今はG.U.が

ファストリだと思っている人自体少ないかも。

また「低価格X高品質Xベーシック」のユニクロに対して、

「低価格Xファション性」という切り分けが出来ているという

ことでしょうか。

たしかに私はユニクロにはよく行きますが、G.U.にはまったく

行きません。もちろん何度かいった事はあるのでが、

全然趣味に合わないからです。

でもそれぐらい明確にラインナップが違うからこそ

正解だったでしょう。

同じ理由で、ファストリグループの

高級ブランド「セオリー」も好調の様子。

前回のメルマガで、ほとんどの専門家にに潰れると言われながらも

大成功した「アマゾン」の戦略について取り上げましたが、

このG.U.の例を見て、またもや経営者の信念や直観のすごさを

実感したのでした。

最後に頼れるものは、やはり「自分」なのですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【お知らせ】☆ BOND卒業生本の第2弾「私たちのMBA」いよいよ発売

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10月26日に、Bond-BBT MBA卒業生の記念本が発売されます。

●「私たちのMBA  キャリアアップしながら日本で海外正式MBA取得」

 出版社: 青山ライフ出版; 初版 (2013/10/26)

 発売日: 2013/10/26

☆私も「Bond-BBT MBAの誕生秘話」を寄稿させていただいています。

 ぜひご一読を(^^)/

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4434181718

▼ちなみに第一弾「自分たちのMBA」はこちら

http://www.amazon.co.jp/dp/4904001818

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今号のまとめ】

・マルチブランド展開の際は、切り分けを明確に

・戦略論をベースにしつつも、最後は直感(前回のメルマガのまとめと同じく)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集後記】

 TOC(制約理論)のカンファレンスに2日間参加してきました。

 大変面白かったので、どこかでしゃべりたいなあ。。。

▼メルマガ登録

http://www.flow-one.com/mailmag.html