大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

英語発音RPG トイクルクエストライト版&バージョンアップ

4月1日に初めてのiPhoneアプリ「英語発音RPG トイクルクエスト」を出して以来、カスタマーレビューにいろいろな声が寄せられていました。それらを反映した2つのバージョンをリリースしました。

1)「トイクルクエスト ver.1.2

2)「トイクルクエスト ライト版」(無料版)

主にユーザーさんから寄せられていた声は下記のようなもの。

・「音声認識は全然成功しない時がある」

・「英語の発音を練習できるところは面白いけど、その英語の意味や見本の発音がないのは残念」

・「発音を全然聞き取ってくれない。コンセプトが面白いから期待したのに今のところクソゲー

・「参考にできる音声がないので、合ってるかどうかわからない」

英語辞書サイトの許可を得ることで、戦闘シーンで

「見本の英語発音(音声)」「発音記号」「単語の意味と語法」

がボタン一つで表示できるように改善を加えました。

また登場人物が、ウェブ上の役に立つ英語発音サイトを紹介したりするシーンも追加。

また、そもそも250円というアプリ購入のハードルが高い可能性があるので、主人公が死んでもよい回数に制限を設けた「ライト版(LITE)」を新しく作りました。

トイクル