読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBA流 大人の学ぶ力

MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題から何が学べるかを考察します。by 若林計志

「大統領令」の3つのタイプ

政治経済

トランプ大統領関係の池上彰さんのニュース解説特番で

 

「大統領令」

 

について「これは法律ではなく、行政機関向けの命令であり、ランクがいくつかある」と解説したので、ちょっと調べてみた。

 

結論的には、大雑把に下記の3つの「大統領令」がある。

 

Proclamation

Executive Order

Presidential Memorandum 

 

大統領令は合衆国憲法に明文規定があるわけではないが、憲法の範囲内で、予算が伴わない命令は「大統領令」によって行うことができる。

 

またExecutive Order は Federal Register で通し番号を振って管理され、公式ドキュメント化されるが、メモランダムの方はそれが不要。ただしオバマ大統領を含め、現在ではホワイトハウスのホームページで、メモランダムも閲覧できるようになっている。

Presidential Memoranda | whitehouse.gov

 

「大統領令」の中でも一番強いものは「Proclamation」と呼ばれる。例えばリンカーン大統領の「奴隷解放宣言 (Emancipation Proclamation)」などがこれに当たる。

 

もちろんトランプ大統領も「Proclamation」を出している。

www.whitehouse.gov

 

そういえば留学時代にこの手のことを習っていたのだが、すっかり忘れていた。

 

www.npr.org

 

 

広告を非表示にする