大人の考える技術

若林計志が経営・MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題を考察します

鉄道系カードに競争原理が働かない理由

一番利便性が高いものがだんだん他を飲み込んで統一していくものかなと思うけど、そうならないのが不思議。

地方自治体のITシステムと同じで、統一プラットフォームをクラウドで使えばいいのに、個別最適化された仕事のやり方(もしくは今までのやり方)を変えずにそのままIT化しようとするメンタリティーと、それを商売のタネにするITゼネコンの利害が結びついた結果に似ている。

でも、外部から力をかけて統一するというのも違っている気がする。何かいい方法はないかな。

それぞれがいい方法を模索するとう考えは間違っていないと思うので。

togetter.com